前置き
様々なプラットフォームで提供されているゲーム「GIGA WRECKER ALT.(ギガレッカーオルト)」を紹介します。
- 横スクロールのアクションパズルゲームが好きな人。
- ボス戦が楽しいアクションゲームをしたい人。
- 他のゲームと並行プレイはせず、本作に集中してプレイ(時間を開けてしまうと進むべき道が分からなく恐れがある)。
クリア時間の目安は、1周クリア+おまけ要素クリア で約10時間です。
製品情報
項目 | 内容 | コメント |
ゲーム名 | GIGA WRECKER ALT. | 読み方は「ギガレッカーオルト」 |
ハードウェア | Nintendo Switch, Playstation 4, Xbox one | パッケージ版は Nintendo Switchのみ。 ダウンロード版は3つのプラットフォーム全てで提供中。 |
ジャンル | アクションパズル | 横スクロールのアクションパズル。 マップのブロックを移動させたりして道を切り開く内容。 |
プレイ人数 | 1人 | |
公式HP | こちら |
ゲーム説明
本作は、基本的にはステージに配置されているオブジェクトを駆使してゴールを目指すアクションパズルゲームです。
しかしこのタイプのゲームとしては珍しくボス戦があり、ボス戦はとてもやりごたえのある難易度になっています。
まずアクションパズルの要素について紹介します。
最も基本的操作として、攻撃ボタンを押すとキャラクターの正面に攻撃が放たれ、破壊可能なブロックに攻撃を当てるとブロックが壊れます。
次の図は攻撃でブロックを壊している場面です。
ステージは簡単には行きたい場所に進めないようになっており、都度キャラクターの攻撃を利用して道を作ることになります。
次の図は、一部のブロックを破壊することで坂道を作る場面です。
次に、アクションパズル要素の中でも、本作特有のシステムを紹介します。
ブロックの中に黄色い液体が付着したブロックがあるのですが、そのブロックは攻撃によりバラバラにした後に、キャラクターが回収して持ち運ぶことが出来ます。
回収したブロックの使い道は様々なのですが、よく使用する「ロック」のシステムを紹介します。
回収したブロックは ロック をすることで地面に置き移動の踏み台にすることが出来ます。
ロック の活用例を紹介します。
次の図では、そのままでは上の段差までジャンプで届きません。
このような場面ではロックを活用し踏み台にすることで高い段差を昇ることが出来ます。
上った先の段差でも、さらに上の段差に乗る必要があるので、ロックしたブロックを再度回収します。
そしてまたロックを使うと、一番上の段まで登ることが出来ます。
このように、ブロックを壊したり、回収したブロックを活用したりしてステージクリアを目指すゲームです。
次にボス戦の紹介をします。
ボス戦は数は多くなく、全部で5体ほどなのですが、どのボスも一筋縄では倒せない強敵となっています。
ボス戦の内容としては、敵の攻撃を弾いたり召還された雑魚敵を倒すなどしてブロックを発生させ、それを回収してある程度の大きさになったらボスにダメージを与えられるといったものです。
本作の特徴的なボスを紹介します。
このボス戦では、ボスの攻撃を弾く必要があるのですが、敵の攻撃が速いことと、キャラクターの攻撃が遅いことがあり、画面の端同志でも敵が攻撃した瞬間にこちらも攻撃ボタンを押す必要があります。
画像では分かりづらいと思いますが、一応画像を載せます。
なので、敵との距離を考え、敵の攻撃速度も考えて、先読みして攻撃ボタンを押す技術も必要になります。
ボスによって攻撃の特徴はそれぞれ違うとはいえ、どのボスも初見では何をされているのか分からないくらい激しい攻撃をしてきますが、攻撃パターンを覚えれば対等に戦うことができ、そしてボスを撃破した時には達成感を得られる絶妙な難易度だと思います。
オススメポイント
アクションパズルゲームとして十分な面白さ
本作のアクションパズルゲームの要素は「ゲーム説明」で紹介したとおりですが、紹介した以外にも道を切り開くためにシステムは存在します。
場面場面によって活用するシステムやその組み合わせが様々なため、ゲームクリアまでマンネリすることはありませんでした。また、1つ1つのステージがパズルを解いている感覚を得られて楽しいものでした。
もしパズルが苦手であっても、かなり充実したヒントがゲーム中にあるので、パズル要素で詰まることは無いと思います。
本作は1周クリアした時のプレイ時間が大体10時間ほどでして、アクションパズルゲームとしてはボリュームが多かったと思います。
そのため、アクションパズルゲームとしてはかなりお勧めできる作品です。
ボス戦が高難易度で楽しい
ボス戦の説明は「ゲーム説明」で紹介しましたので、もし読み飛ばした方は読んでいただければと思います。
そして前述のとおりですが、ボス戦はかなりの高難易度ではあるものの、 攻撃パターンを覚えれば対等に戦うことができ、 ボスを撃破した時には達成感を得られる絶妙な難易度となっています。
私は多くのアクションゲームをしてきたつもりですが、その中でも本作のボス戦はとても楽しく感じまして、本作の開発スタッフにはボス戦だけに特化した別のゲームを作ってほしいとすら思っています。
手応えと達成感を得られるボス戦が好きな方には、本作のボス戦を是非おススメしたいです。
気になった点
フィールドの広さに対する移動の不便さ
ここでは説明のために、本作の全探索可能範囲のことを「フィールド」と呼ばせてもらいます。
本作ではフィールドがかなり広く、加えて随所に敵や仕掛けが配置されているため、もし遠くの目的地まで歩いて移動するならかなりのストレスを受けると思います。
そのためフィールドの数か所にワープして移動できる場所が設置されていますが、その数が少なく、移動の不便さの問題は解消しきれていないなと思いました(ワープのおかげで、受けるストレスは減りはしますが)。
まとめ
今回は「ギガレッカーオルト」を紹介しました。
本作をクリアまで遊んで個人的に感じたことは、アクションパズルゲーム要素も楽しかったですが、ボス戦がとても楽しかったことが印象に残りました。
アクションパズルゲームにボス戦の楽しさを求めている人は数少ないと思いますが、もしアクションパズルと難易度の高いボス戦の両方がお好きでしたら、本作を是非おススメしたいと思います。
このゲーム紹介が誰かの役に立ちましたら嬉しく思います。
コメント